最終回を前に、エレメントハンターを叩いてみた。

 最終回は明日明日。
 エレメントハンターを手っ取り早く楽しみたいなら漫画版買いましょう。アニメ版を見るなら多数の突っ込みどころを華麗にスルーするか、逆に楽しむスキルが必要です。
 このアニメ突っ込みどころを探すまでも無くたくさんありすぎるのだけれど、俺が一番気になってるのは

アリー脱出時がいろいろおかしい。

  • コロニーの場所はL1なのにセリフではL3と言っているなど説明が間違いだらけ*1
  • 普通月付近から地球まで片道3日はかかるのに、10時間で落ちてきた。

 前半最大の盛り上がり所なんで、ここに突っ込みどころがあるとせっかくの感動もだいなしなんだけども。
 基本的にこのアニメって時間の流れの扱いが雑だよね。ユノのコア突入ミッションは、レンたちがネガアースに閉じ込められてから1週間以上かかっているはずなのに、2,3日で帰ってこれたはずのレン達が地球についたのはユノのミッションが終わった後。とか。

序盤がつまらない

 第一話からし

  • 全体的に説明不足
  • 元素消失がどういうものかという説明が乏しい
  • だからエレハンが何のために何をやってるのかわかりにくい
  • 訳なくノリノリなレンたち
  • 運動能力を強化するブースターウェア無しに超人的アクションするレンたち

 で、最初の10話ほどは本筋としては元素回収をライバルのコロニーチームと競うだけの展開が続く。この間は脇筋の個別キャラエピソードの消化が中心でタルい。中盤になると、アリーが地球チームへ移り、コロニーチームは元素回収をやめてしまい、ストーリーも元素消滅そのものを解決する方向に変化していくんですけど。

カー博士秘密主義

 カー博士は物語開始時点で元素消失の原因についてほとんど核心に近いところまで把握しているのだけど、仮説だからという理由でレンたちにはなかなか明らかにしない。仮説だからとか理由にならない気がするんだけど。作劇上謎が最初から明らかにしてしまうのはまずいってのはわかるけど。つーか35話でユノがゆのおおおおおおおな事になったのも、カー博士が3つめのポータルの可能性をレン達に明かしてなかったせいだし。ユノぉ…。

作画がしょぼい

 低空飛行だったとはいえ、けっきょく崩壊レベル*2まで落ちることは無かったから、これはべつにいいや。神作画あるに越したことはないけどさ。

声優

 声なんて基本、慣れればどうってことはないんだけどねー。慣れるまで見続けてればの話だけどね。

*1:この辺へのツッコミはhttp://d.hatena.ne.jp/smectic_g/20091018/1255844598とかhttp://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/animecomic/2009/10/mission14-17b2.htmlとか

*2:この枠の場合、メジャーで作画崩壊が起きたことがある。サヴァイヴもひどかった。