エレメントハンターをちょっとまとめてみる。

 27話がちょうど説明回で、残り1クールのラストスパートが始まった感じなので。といっても、公式サイトに結構な分量の用語集*1があるので、
http://elementhunters.com/world/about/original001.html
http://elementhunters.com/world/about/word001.html
そこ見ていただければ大体済むかも。

エレメントハンター

 化学教育アニメの皮を被った触手アニメ。3話に1度は触手が出る。

キャラクター

  • レン
  • キアラ
  • ホミ

 主人公。脳内に不完全な次元フィルターローブを持ち、3人一緒で初めてポータルをくぐれる。なんか脳内にメタブレインなるものが形成されているらしい。ホミは心臓に持病があると言う設定だが、中の人が桑島法子なので…。

  • エイミー・カー博士

 故人。劇中ではコンピューターホログラム上にのみ存在。おばちゃん。公式とは別にエレメントハンターを組織。主人公たちをメンバーに選ぶ。

  • ユノ

 アンドロイド。カー博士の助手。このアニメが産んだ至宝。初登場時にメイドのコスプレ。かわいい。ゲームにはユノにそっくりなフィフスというアンドロイドが出る。

  • アリー
  • ロドニー
  • トム
  • ハンナ

 本家本元のエレメントハンター。L1のコロニーにあるポータルからネガアースへ向かう。主人公達それぞれとのカップリングが示唆されている。しかし一人多いようだが・・・?このうちアリーはアンタッチャブルに触れてコロニーを追われ、カー博士のところに移る。アリーもかわいい。

  • コフ司令官

 コロニー側のエレメントハンターを指揮してるハゲメガネ。見た目怖い。でもゲームでは良い人。

元素消失。

 地球上の一定範囲で元素が1種類すぽんと消えてしまう現象。消えた元素は、「ゼロの壁」を超えて、「4000万年前のネガアース」に流れ込む。流れ込んだ元素は、4000万年経過する間に、ネガアースの生態系に取り込まれ、現在のネガアースではポジ元素を体内に取り込んだ生命体QEXとかが生まれている。
 アニメ見てる人でよく勘違いするけど、1回の元素消失で地球全体の1種類の元素が全部消滅してしまうわけではない。地球の中心を頂点とする円錐状の範囲で起きるんだそうで。
 この元素消失により地球の人口は10分の1に激減し、選ばれた人間はスペースコロニーへ逃げ、選ばれなかった大多数の地上の人間たちは元素消失が招く死に怯えながら日々を過ごしている。

ポジ元素

 人間が住んでて、元素消失が起きる方の地球由来の元素のことをポジ元素という。エレメントハンターの回収対象

ネガアース

 元素消失で地球から消えた元素が向かう、もう一つの地球。具体的には、地球が存在する11次元の世界に埋め込まれた膜宇宙(ブレーンワールド)の外、別の膜宇宙に存在する惑星。

ポータル

 地球がある膜宇宙と、ネガアースがある膜宇宙をつなげる穴。エレメントハンターは、このポータルを潜ってネガアースへ行き、元素を回収してくる。

次元フィルターローブ

 幼い人間の大脳側頭葉の角回に存在する器官。認知機能に関する機能がある角回にこれがあると、ネガアースの世界を認識できる。通常は幼少期に脳が柔軟性を無くす過程で失われる。稀にティーンエイジャーになっても残ってる人がいる。エレメントハンターには必須。
 たとえば、ネガアースにテレビカメラを持って言って撮影してきても、次元フィルターローブを持ってない人にはノイズにしか見えないものしか撮影出来ない。なので、この世界のマスコミは、次元フィルターローブをもつエレメントハンターの脳をMRIでスキャンし、エレメントハンターがネガアースで見てきた映像を復元することで、ネガアースの映像を手に入れている。

ナノポータル

 ナノスケールのポータル。元素回収3つ道具の一つプレパラートにも内蔵されている。主人公達の脳内にもあり、脳内でメタブレインを形成する。

メタブレイン

 主人公の脳内にある何か。主人公たちがエレメントハンターとしての経験を積むにつれ、その領域は広がっている。

エレバイル

 販促アイテム。元素回収3つ道具の一ついろんな機能がある。代表的なのは、ニュートリノビームを対象に向けて発射し、その散乱パターンをもう一個のエレバイルで受像して観測することにより、対象の元素組成を調べたりする。時々受像側が必要と言う設定が忘れられたりする。

プレパラート

 元素回収3つ道具の一つ。回収した元素を保存する物。中の元素はリアクターエッジで合成する武器の材料にしたりできる。

リアクターエッジ

 元素回収3つ道具の一つ。プレパラートに保存してある元素を合成して武器にする機械。ケミカル十徳ナイフ。

ランドライブ

 手のひら大に折りたためる乗り物。いろんな種類がある。地中を進むタイプもあるが、エレメントハンター達はそれを使って地下のマグマ溜まりまで掘り進めようとした。きがくるっとる。

元素回収

 エレバイルでポジ元素をプレパラートに回収すると、そのポジ元素にはタグが付けられる。タグが付いた元素は、その元素と一緒に消失した元素を、プレパラート内のナノポータルを介して自動で回収することができる*2。ここまでの一連の作業を元素回収と言う。エレメントハンターの仕事。

QEX

 生物内に5種類のポジ元素が入り込むとその生物はQEX化する。凶暴化したり、巨大化したり、BECしたり、いろいろ起きる。そこには確実にポジ元素があるので、エレメントハンターはそこを狙う。
 QEX化する前の生物は、地球上の生物に近いものや、地球ではすでに絶滅した生物に近いもの、架空だったり様々。異色なものとしては、生命の起源の仮説のひとつ「粘土鉱物起源」の粘土がQEX化したものなんてのも出てくる。

ボース・アインシュタイン凝縮(BEC)

 QEX化した生物ではポジ元素はボース・アインシュタイン凝縮する。なんかすごい。

ネオQEX

 物語中盤から登場。6種類以上のポジ元素を取り込んでいて、フレームは純度100%のバナジウム。体内に人工元素カリフォルニウムの原子炉を持っていてエネルギー補給。液状化して地中を自由に移動。会話しようとして山を吹き飛ばす。触手プレイはお手の物。恋のキューピットの役もこなす。フリーダムな何か。

*1:ところで説明文的にも劇中描写的にもL1にあるコロニーの場所をL3と書いてるミスはいつごろ治りますか?

*2:とはいえ、実際にはナノポータルを使ってポジ元素をまだ回収してない。量が惑星規模なので回収しきれない