眠れなくて、ついアリー・コナリーの事を考えてしまう。

 昨日のエレメントハンターのエントリーで書いた、アリー脱出のことね。

一番の問題は、どうやってL1の高度から地球まで落ちる軌道に乗るか。

 大体マッハ3まで加速する程度の逆噴射がいる。しかもロケットエンジン無しで。初めのうちは劇中描写を拡張して、圧縮空気の噴射でいいんじゃねと思ってたんだけど、布団の中でふと思いついたのは

マスドライバー

 マッハ3くらいなら、マスドライバー使えばいいんじゃねと思った。つまり、あの世界のシャトルは、L1から地球や月へ行く時に、軌道を変えるための加減速をコロニー備え付けのマスドライバー使ってやっていると考える。で、どうやってマスドライバーに乗るかを考えた。最初はシャトルにコバンザメしてればいいんじゃね?でもそれ流石にバレるね。と思ってたんだけど

ゴミ捨て

 スペースコロニー「みらい」では、地球行きシャトル発射時に、マスドライバーに廃棄物も一緒にのっけてることにすればいいんじゃねと思った。こうすればゴミは地球へ落下して行き、大気圏で燃え尽きてしまう。そのゴミにまぎれてしまえ。

これくらいマッドな計画の方がカー博士っぽい気もする。

マスドライバー使えるなら、地球外の拠点もコロニー何ぞより月のほうがいいのかも

 エレメントハンターの世界では月には研究施設しかおいてないことになってるけど、それはもったいないな。
 でも軌道計算が複雑になるかな