俺式気候分類

 中ニ的な意味で、架空のファンタジー世界の設定をつくるために、気候区分の設定を作って、各地域に気候を設定して、その気候にあった設定をつくるというナニ。

降水量区分

  • 湿潤気候
  • 夏に乾季がある湿潤気候
  • 冬に乾季がある湿潤気候
  • 夏に雨季がある乾燥気候
  • 冬に雨季がある乾燥気候
  • 乾燥気候

気温区分

  • 高温熱帯 最暖月平均気温30度以上、最寒月平均気温18度以上
  • 中温熱帯 最暖月平均気温30度未満、22度以上、最寒月平均気温18度以上
  • 低温熱帯 最暖月平均気温22度未満、最寒月平均気温18度以上
  • 高温温帯 最暖月平均気温30度以上、最寒月平均気温18度未満、0度以上
  • 中温温帯 最暖月平均気温30度未満、22度以上、最寒月平均気温18度未満、0度以上
  • 低温温帯 最暖月平均気温22度未満、10度以上、最寒月平均気温18度未満、0度以上
  • 中温冷帯 最暖月平均気温22度以上、最寒月平均気温0度未満
  • 低温冷帯 最暖月平均気温22度未満、10度以上、最寒月平均気温0度未満
  • 中温寒帯 最暖月平均気温10度未満、最寒月平均気温0度未満
  • 低温寒帯 最暖月平均気温0度未満

降水区分に付いて補足

湿潤気候か、乾燥気候か。乾季があるか。雨季があるか。の判定方法。
まず、各月の平均気温と平均降水量を調べる。
各月の平均気温から、乾燥限界降水量を調べる

乾燥限界=20×(平均気温+7)÷12

平均気温が-7度未満の場合、乾燥限界降水量は0とする。
各月の降水量から、乾燥限界降水量を差し引いて、プラスなら雨季、マイナスなら乾季。
上の数字の12ヶ月合計が、プラスなら湿潤気候、マイナスなら乾燥気候。

農産物とか

  • 中温温帯で湿潤気候なら、稲作
  • 低温温帯で湿潤気候なら、秋まき小麦
  • 低温冷帯で湿潤気候なら、春まき小麦
  • 雨季がある乾燥気候なら、放牧
  • 雨季がない乾燥気候なら、砂漠

乾燥気候でも、灌漑できる水源があれば、湿潤気候とみなす。

以下、全然関係がない話

  • RPGの面白さのキモは収集性である。
  • 収集対象は、アイテム、スキル、イベントである*1
  • とはいっても、上記3要素はプレーヤーのモチベーションを直接駆動しない。
  • 駆動されてないプレーヤーは収集しようとも思わないので、面白さも感じない。
  • プレーヤーを動かすのは使命感。
  • プレーヤーに、自分が何かをしなければ、と思わせることが大事。
  • 逆に、プレーヤーに、何をすればいいのかわからない、と思わせるのは駄目。
  • ゲームプレイを通じて、プレーヤーに何かしらの使命を与えること。

*1:マップ踏破を加えてもいいかもしれない