カルネージハートみたいなゲームが流行って欲しい。
そんで俺は、そのゲームでプレーヤーが作ったキャラや兵器の強さを調べる作業で時間を潰したい。
具体的にどういう内容がいいのか妄想。
ゲーム内の設定
- ゲーム内の世界ではカスタマイズできるオモチャが流行っている。
- バーチャル空間に、自分のオモチャのカスタム情報を読み込ませて、戦わせることができる。
- 元々は自分で操作して戦わせるのが主流だったが、一人プレイの用にAIを組んで配布する人が出てきた。
- やがてAI同士を戦わせる遊びが広まった。
オモチャの設定
- 実在の兵器をモチーフにしたもの、アニメや漫画のキャラを再現したものなど様々。
- 武装や装甲の重量、エネルギー出力などをカスタマイズできる。
- 歩行タイプ、車両タイプ、飛行タイプの3つに分けられる。
- 歩行タイプはジャンプが出来たり、剣などの武器攻撃が出来たりする。
- 車両タイプは強力な武装や装甲を装備できる。
- 飛行タイプは武装は貧弱だけど空を飛べる。ヘリっぽい物や、魔法少女っぽい物まである。
AIの設定
- 1秒間に100命令くらいの速度のインタプリタプログラム。
- CPUからは熱が発生し、機体の温度を上げる。一定の温度を超えるとAIが停止する。
- 任意に実行速度を上げたり下げたりできる。上げればそれだけ発生熱量が増える
- 「ターゲットの方向へ機体を向けろ」みたいな高級言語的な命令があれば
- 「右腕肩関節を◯度曲げろ」みたいな低級言語的な命令もある。
- 後者のほうがハード性能が引き出されるが、命令数はかさむ。
対戦の設定
- 対戦のルールはいろいろ用意される。
- 最後まで生き残ったチームが勝利。
- 他チームを撃破した数がもっとも多いチームが勝利。
- より多く、長い時間陣地を占領し続けたチームが勝利。
- フィールド上に多数配置された標的をより多く破壊したチームが勝利。
- 他のチームを妨害しながら、より早くゴールに到達したチームが勝利。
- フィールドの設定
- 戦闘領域の広さ、地形の違い、障害物の有無。気温、重力。視程。
競技モード
- たくさん用意された課題競技をクリアするモード。
- 成績は得点で評価され、より高い得点が出せるよう競う。
- 一つのカスタムで複数の競技のクリアを目指すものもある。
- 沢山の敵の攻撃の中でより長い時間生存する競技。
- より正確に標的を攻撃する競技。