「人事も経理も中国へ」の感想の感想。

人事や経理や総務などの事務作業を中国などにアウトソーシングするとかいう話。を見た人のブログなんかに「人件費が安いからといって、中国に雇用を移せば、日本の消費も落ちて結局自分の首を絞めてる」云々


そんなことわかってるっちゅうねん。
でも、企業はそんなこと考えてる暇なんてないの。競争してるの。そういう大局的な視点を真に受けると競争に負けるの。だって、日本にお金を落とすと、得は日本全体に薄く広がるが、損は自分の会社だけなんだもの。


そういう大局的な仕事をするのは政府の役割なの。政府の役割ってのはずばりそこなの。国全体の利益を考える組織って、政府だけなの。政府がなかったら、この企業みたいにみんなが自滅路線にまっしぐらしちゃうの。そこんと頃を考えて、投票に参加するように。