もしゼノブレイドのシュルクたちがエルダー・テイルの世界のキャラクターだったら。

 ゼノブレイドログ・ホライズンは時期も近い(ログホラは2010年4月公開、ゼノブレは2010年6月発売)し、メインキャラクターもかぶってる(モヤシ主人公とアタッカーヒロインとマッチョ盾と保護者と巨乳ヒーラー、序盤に登場する仲間5人はほぼ同じ立ち位置)からもしかしたらと思ったら意外とそれっぽくなったよ。まぁどちらも過去のMMO参考にして作られたのだろうから当然か。
 ただ私はアニメをなるべくネタバレ無しで楽しみたいので設定はあまり見てない。あとサブ職業もあまり思いつかなかった。

名前 メイン職業 サブ職業 キャラ解説
エルダー・テイルにおける技名 ゼノブレイドにおける技名 技説明
         
シュルク 暗殺者 機工師 主人公なのに敵の背後をこそこそつけ狙う姿が印象的。
神剣モナドの研究を通じて機械の知識も豊富
ステルスブレイド バックスラッシュ 背後から放つと大ダメージ。
ハイドウォーク シャドーア 自分のヘイトを下げ、さらに攻撃のダメージ増加。
ハイドウォークにヘイト軽減は無いけど雰囲気は近いかな
フィオルン 盗剣士 料理人 シュルクのために料理の腕を磨く一途なヒロイン。
ただし戦闘は兄のダンバン譲りの火力バカ。
ヴァイパーストラッシュ デッドリーバイト 相手に出血の追加ダメージ
エンドオブアクト バタフライステップ 連続攻撃による大ダメージ
ライン 守護戦士 シュルクの幼なじみ。
重装備でシュルクの後ろを守ってる。ただしバカ。
タウンティングシャウト マッドタウント 敵単体を挑発してヘイトを稼ぐ
シールドスマッシュ シールドバッシュ 盾でぶん殴り、敵をひるませる。
ゼノブレイドでは相手を一時的に気絶させる。
ダンバン 武士 保護者。フィオルンの兄。
シュルクの前に神剣モナドを振るっていたが、
剣技を極めたダンバンでも御しきれず、
利き腕の自由を失い、左手一本で刀をふるう。
武士の挑戦 桜花絢爛 味方へのヘイトを吸収する。
旋風切り・大 千刃天翔 回転しながら自分の周囲に範囲攻撃
カルナ 施療神官 コロニー6の衛生兵。ゼノブレイドでは
銃は金属弾ではなく魔法を放つもので、
彼女はその中でも回復の魔法を撃つことが出来る。
オーロラヒール ヒールラウンド 範囲内の味方を大回復
セイクリッドウォール シールドバレット ダメージを軽減するシールドを形成
メリア 妖術師 スターライト☆ニー!
ライトニングチャンバー ヴァーチカルボルト 雷属性の大ダメージ
リキ 森呪遣い 勇者 マクナ原生林に住むノポン族の戦士。
勇者とは、偉い人から○○してくれと言われて
適当な装備(弱い)を支給される古典的勇者。
なぜか盗むスキルを得ることが出来るのだ。
エルダー・テイルにそのようなサブ職業は多分無い。
ヒーリングウインド ガンバルも 範囲内の味方を回復
アイシクルリッパー ヒエヒエだも 氷属性の攻撃

 メリアがいまいち噛み合う技が無いんだよなあ。エルダー・テイルには風属性の攻撃魔法ってないんですかね?